(Media Champonより)
3月10日、渋谷区の都市環境委員会において「宮下公園運動施設管理条例」、「都市公園条例の一部を改正する条例」について公園課、土木部から委員 会に対して説明が行われた。都市公園委員会とは8名から構成される都市整備部、土木部、清掃リサイクル部の所管に関する事項を審議する常任委員会の一つで あり、ここで審議、採択された議案は最終的に31日の本会議によって承認されることになる。
13時30分過ぎ、運動施設の設置を概要とする「宮下公園運動施設管理条例」制定のための説明が始まった。目的は既存のフットサル場の所管を教育委 員会から土木部に移し、新設されるクライミング・ウォールやスケート場とあわせて管理を一元化するためと小澤公園課長が説明を行う。施設の利用時間延長や 使用料、使用承認の条件などについて一通りの説明を終えた後に、森治樹議員(共産党)より質問がなされた。その中で「公園の整備が調整中の段階で管理に関 する条例案が先行しているのは先走りと言わざるえない」、「スポーツ・レクリエーションの普及、区民の生活文化向上等の目的が提示されておらず、今回は単 なる管理のためのものとしか思えない」、「昨年の7月1日に行われた説明会で初めて区民は事情を聞かされた。それまで区民に知らせなかったことが公園整備 が遅れてしまっている要因ではないか」といった森議員の発言がなされた。特にスケート場やクライミング・ウォールの安全対策についてのやりとりが、公園を 利用する人たちよりも宮下公園の工事を優先させる今回の計画のずさんさと突貫ぶりを象徴しているように私には思われたので、詳細を記したい。
森議員が自身でセンター街にあるクライミング・ショップの専門家に聞いた話では、通常、7.5mのクライミング・ウォールでプレイをする際には専用 のシューズ着用が必須で、複数人が同時に利用するのではなく一人ずつ利用するのが原則である。また安全のため専門家がビレーヤー(ロープを保持して安全確 保する人)としてつく。それに対し、小澤公園課長は初心者に対しては講習会を設け、シューズなどを貸し出し、二人一組で利用してもらうように考えていると 答えたが、講習会の内容やクライミングで非常に重要な信頼できるビレーヤーが常駐するかどうかについて触れることはなかった。シューズの貸し出しが有料か 無料かについても具体的に今のところ考えていないなど、利用者の視線があまりにも欠けていると私には感じられた。また万が一、事故が起こった場合の対策と しては緊急連絡(病院に?)ができる態勢を整え、渋谷区負担で施設に保険をかけ、利用者の瑕疵に応じて治療・療養費を捻出すると答えた。「瑕疵に応じて」 とは様々なケースを想定して捻りだされた言葉であることは理解できるが、クライミングといったリスクを伴うスポーツに対しどの程度の認識を有しているの か、これまでの公園利用者・区民不在で進められた宮下公園ナイキ化計画の過程を考えると大きな不安を感じる。
続いて「都市公園条例の一部を改正する条例」についての説明が開始される。これに対し森議員が「宮下公園を現状のまま利用するため」の修正案を提出。
森議員の発言を終えたところで、今まで全く発言をしなかった議員たちが「よしっ」と小さく発声をし、前半が終了。議事録に残る発言ではないが「…じゃねぇ だろ」と森議員の発言中につぶやく議員がいたことも書き記しておきたい。
15分間の休憩を経て「整備工事」について説明がなされた。予定される工事の日程は以下である。
3月中旬 宮下公園北側(橋より原宿側)をフェンス封鎖
4月1日 工事開始。準備仮設工事として「邪魔なもの」を撤去
4月中旬~9月末 クライミング設置工事
4月末~7月末 スケート場新設
5月初旬~9月中旬 エレベーター設置工事
5月末~10月末 広場・通路整備
6月初旬~10月末 クラブハウス(管理事務所)工事
7月初旬~9月初旬 トイレ改修
7月初旬~10月末 明治通り沿いの大きな階段工事(新設)
7月末~10月末 フェンス工事
8月末~10月末 植栽(移植など)
9月初旬~10月中旬 フットサル場改修(主に芝のはりかえ)
10月末 工事完了
11月初旬 「宮下NIKEパーク」オープン
「工事説明会」
3月24日(水)19:00-20:00
渋谷区勤労福祉会館 2F和洋室
説明主体:株式会社 ナイキジャパン
オブザーバー:渋谷区(公園課・土木部が出席するかどうかなど構成は未定)
工事説明会の呼びかけ対象について、森議員より質問があった。小澤公園課長が「誰でも来ることができる」と発言するも、即座に日置土木部長が「周知 の範囲については公園の近隣住民など工事に関連する人が前提」と制限を加えるような発言をする。また説明会に渋谷区から誰が出席するのかという問いに対 し、小澤公園課長は「私を含め出席します」と答えるものの、それを日置土木部長から「まだ未定」と補足される一幕があった。このとき以外にも日置土木部長 は小澤公園課長の発言「省略」を「削除」と修正したり、たびたび耳打ちをする光景が見受けられた。
委員会終了後、小澤公園課長は「今住んでいる人は宮下公園の下に出るしかない」と野宿の仲間たち、宮下公園のナイキパーク化に反対する人たちに語り その場を立ち去った。
※写真は当日お昼に行われた情宣活動の一コマ
(山川宗則)
0 Responses to '宮下公園の工事着工は4月1日予定'