地図拡大

イレギュラー・リズム・アサイラム
160-0022 東京都新宿区新宿1-30-12-302
tel:03-3352-6916 | email: info@ira.tokyo
新しいホームページ: http://ira.tokyo
営業時間 13:00〜20:00(月・水定休)

IRREGULAR RHYTHM ASYLUM
1-30-12-302 Shinjuku, Shinjuku-ku Tokyo 160-0022
tel:03-3352-6916 | email: info@ira.tokyo
website: http://ira.tokyo
Opening Hours 13:00〜20:00 (Closed on Mondays and Wednesdays)


IRAは3月7日はお休みします。以下のシンポジウムに参加のため。

シンポジウム
場所の力——歩きながら考える

  2007年7月、他者の記憶を聴き取り、朗読する舞台「こころのたねとして」が、フェスティバルゲートにおいて開催された。この試みは、2008年4月に 文庫本『こころのたねとして——記憶と社会をつなぐアートプロジェクト』として書籍化され、いまもなお継続されている。

 これらの取り組 みのなかで、次第に明らかになったことがある。他者のこころのなかにある記憶を引き出し表現するという営みは、「場所の力」を呼び覚ます試みにほかならな い。そして、呼び覚まされた「場所の力」は、他者と共に生きるための手がかりとなることを、わたしたちは確信している。

 とはいえ、「場 所の力」とは一体なにか、と問われたとき、そこに単一の答えがあるわけではない。その言葉の意味は、さまざまな定義に開かれた状況にあってこそ、多様な実 践のなかで豊潤なものになっていくだろう。文庫本『こころのたねとして』においては、「場所の力」と題する章を設け、都市研究やプランニング、メディア研 究といった、分野の異なる研究者と協働をおこない「場所」をめぐる考察を展開した。

 本シンポジウムは、さらに多様な立場の研究者/実践者との対話のなかで、場所の力をめぐる議論を社会化する試みである。

 でもね。思考や実践というものは、目的地のない歩行のように、あちらこちら紆余曲折するものなのですよ。このシンポジウムもまた、そうでありたいと思います。いっしょに散歩に出かけましょう。

日 時: 3月7日(土) 13:00〜18:00
入場無料
会 場:大阪市立大学都市研究プラザ高原記念館
       大阪市住吉区杉本3-3-138
       tel.06-6605-2071
アクセス:JR阪和線杉本町駅から徒歩5分
      地下鉄御堂筋線我孫子駅から徒歩20分

構 成

1部 ドラマリーディングライブ「こころのたねとして」
(13:00〜14:00)

出演者
  SHINGO☆西成
  岩橋由梨
  上田假奈代

2部 シンポジウム「場所の力をめぐって」
(14:30〜18:00)
  総合司会:原口剛

対話が生み出す場所の力
  パネラー: 永橋為介 × 上田假奈代

場所をつくる/メディアをつくる
  パネラー: 櫻田和也 × 成田圭祐

都市の隙間——〈貧乏くささ〉の居場所をめぐって
  パネラー: 五十嵐泰正 × 遠藤哲夫

展 示 「あしたの地図よ」
釜ヶ崎「こどもの里」ワークショップにおけるこどもたちの作品展示

主 催
大阪市立大学都市研究プラザ/NPO法人こえとことばとこころの部屋(ココルーム)

お問い合せ
NPO法人こえとことばとこころの部屋(ココルーム)

当日お問い合わせ
大阪市立大学都市研究プラザ tel.06-6605-2071

大阪市立大学都市研究プラザ 高原記念館
アクセス:JR阪和線杉本町駅から徒歩5分
      地下鉄御堂筋線我孫子駅から徒歩20分
SUBSCRIBE

0 Responses to '場所の力——歩きながら考える'

Twitter

自己紹介

自分の写真
Irregular Rhythm Asylum is an infoshop in Tokyo dedicated to the following "A"s.

新入荷

IAS Lexicon

IAS Lexicon
IAS LEXICON The Institute for Anarchist Studies と AK Press の共同制作語彙集シリーズの翻訳です。「アナキズム」「権力」「植民地主義」「ジェンダー」「白人優位主義」の全5冊

PANGROK SULUP訪問記

END:CIV

Archives

NU☆MAN @IRA

NU☆MAN @IRA
裁縫集会毎週火曜夜

NU☆

シガちゃんの投稿

シガちゃんの投稿
IRA Blog上の"SHIGA"とタグ付けされた投稿を表示
現在のシガちゃん:大阪にいます。