地図拡大

イレギュラー・リズム・アサイラム
160-0022 東京都新宿区新宿1-30-12-302
tel:03-3352-6916 | email: info@ira.tokyo
新しいホームページ: http://ira.tokyo
営業時間 13:00〜20:00(月・水定休)

IRREGULAR RHYTHM ASYLUM
1-30-12-302 Shinjuku, Shinjuku-ku Tokyo 160-0022
tel:03-3352-6916 | email: info@ira.tokyo
website: http://ira.tokyo
Opening Hours 13:00〜20:00 (Closed on Mondays and Wednesdays)
↓ シガちゃんより、バンクワン刑務所からの手紙について。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

バンクワン刑務所にいる、わたしの友人である終身刑のHさんから手紙をうけとることができました。

長文の手紙なため要約したいと思います。また個人的な内容も省きます。『 』は手紙より抜粋、●は私が付けたし文。


①バンクワン刑務所側による面会禁止令について。

『(刑務所)面会を復活させるには今のところこれといった決め手はありません。囚人との関係の欄に「FRIEND」ではなく「COUSIN」とか 「NEPHEW」とか書いて面会できればラッキーです。また、面会オフィスのまぁまぁ偉い看守がいい人で、面会に難癖つけられたら「俺の友達の日本人に会 いに来たと俺の名前を出してもいいよ」と言っていたので、それも使えるかもしれません。
ちなみに看守の名前は「MR AMPORN」(アンポーン)又はニックネームで「MR JOY」(ニックネーム)。
もう何ヶ月も旅行者の面会が完全に止まってるですよね。

中でも外国人が署名運動をしたけど所長からは反応なし。他のビルからも外国人は手紙を出しているみたいですし、外の動きがあるみたいですが、まったく今のところ(面会は)ダメです。

外国の刑務所にいるのに家族以外の面会がダメなんていう人種差別的なポリシーはこのバンクワンだけで、この所長が初めてです。日用品から何から全て自分持ちなのに、外からのサポートをカットするなんてひどすぎます。』

②面会以外のサポートについて

『面会自体がまったくないので、やっぱりなんといっても本がありがたいのですが、本の差し入れもすっかり止まってしまいました。「郵送で…」とかいうとすごい大きなお願いになってしまいそうで申し訳ないのですが、どうでしょうか…やっぱり無理そうですよね…』

③仕送りについて

 ●バンクワン刑務所では、刑務所内の生活費は自己負担で行われています。刑務所内では労働があって給料があるというわけではなく、なにか自分で商売をするか、家族からわずかな仕送りをもらって生活しているようです。ごはんは一日一回、わずかな米とスープだけです。
 現在8人いる邦人滞在者のうち、3人が家族からの仕送りがないようです。3人のうち2人は病人のため働けません。

『サポートといえばバンクワン刑務所には仕送りがなくて大変な日本人が3人いるのです。Aさん、Kさん、Tさん(名前は伏せておきます)という3人ですが、サポートグループ(MIXIのコミュニティメンバー)の方々にこの人たちへの支援とかお願い可能でしょうか?
 生活費とか大げさじゃなくても、たまにでも少しお金があると本当に助かると思うんです。沢山あればいいにこしたことはありませんが、我々はそういう立場じゃないし、でも日本円で数百円あれば何日もご飯が食べれるんです。もしも可能ならということでお願いします。』

④刑務所の中の病人について

『日本人で具合の悪い人はTさんとKさんです(二人とも仕送りなし)。Tさんは喘息がひどくて薬をミッショナリーに時々助けてもらっていますが、お金がないし余りちゃんと治療ができません。
 Kさんは、腰から下が痺れて歩くのもヨタヨタで、神経がおかしいのか、足の血管がつまっているのかはっきり分からず、ここの病院じゃ全く検査で きないし、ラジャオ刑務所というよい病院があるところに何度も送られて、たらい回しにされるだけで、大使館の口ぞえしてもダメです。
 
 ここはホントお金がないとまともに検査すらしてくれません。検査でもちょっとしたものなら数千バーツではきかず、数万円はとられると思います。 ここでは病気になったらアウトです。実際死んだ友達も何人もいます。Yさんも喘息で入院して私も結核その他で入院しましたが、ひどい週で2〜3人とか死に ます。

 最近はエイズの人もタダで薬をもらえるし、政府の方針で薬はくれるようになったので少しはよくなりました。昔は、歩ける限りは入院なんてできなかったですもの。ぶっ倒れて死にそうな人のみ入院。ずいぶんよくなりました。

 ちなみにバンクワン刑務所には今4600人ぐらい(囚人の数)いて、昔は7000人近くいて、常勤の医者は一人です。でも、夕方になると帰るのでずーーといる医者はゼロ。ここでは、目の検査も歯の治療もありません。』

⑤日本人以外でのサポートを求める人について

『個人的に私のとても親しい2人のことをサポートサイトやビラで伝えてもらえると本当にうれしいです。ひとりは、ここでの一番の親友でビルマ人のKさんです。もうひとりは中国系マレーシア人のTさんで、この人は日本に昔4年ばかりいました。
 バンクワン以外でも可能であれば、バンコクにあるラジャオ刑務所にいる中国系マレー人のロタさんもいます。ラジャオ刑務所はバンクワンみたいに面会の制約がないんです。手紙でも面会でも可能だったときのためにロタさんの住所を記します。
 
LOW TUCK・
LARDYAO PRISON BUILDING8 33/2 NGAM WONGWAN ROAD
BANGHEN BANGKOK 10900 THAILAND です』

⑥陳述のお願い

●囚人移管協定や日本大使館から国王への嘆願が出されると、滞在者の方々は、釈放されるか、日本に移管され日本国の法律で裁かれることになりま す。そうなれば、一度の過ちを償うためにタイで死ぬまで刑に服す必要がなくなります。タイ国よりも日本への移管又は帰国はよりよい滞在者の将来が開かれる と思います。

『英語がOKなら、皆さんに陳述の手紙を矯正局や内務省に書いて頂けるとありがたいです。日本大使館に陳述の手紙→刑務所にプレッシャーというの も一案ですが。6月の大使館面会の時に、面会拒否の不条理を訴えて刑務所側に言ってくれると話したのですが、今のところ反応なしです。』

『コミュニティサイトによる、日本政府、外務省への囚人移管協定への早期実現への陳述については、これ程ありがたいサポートはありません。

 もうひとつお願いできるならば、タイ国・国王への日本大使館からの嘆願提出への陳情もお願いしたいです。大使館が嘆願をサポートしている国の囚 人は何人も短期で帰国実現した例がいくつもあります。が、これがないと、何年も結果を待たされて、しかもほとんど帰れる見込みがありません。協定も実現す ればうれしいですが、国王嘆願が出るとすぐに釈放されます。できればよろしくお願いいたします。

 ちなみにイラン大使館は囚人のために領事が嘆願を提出した後、一年で2人帰国、釈放されました。私は提出後2年半で、スタートから動いていません。』(ちなみにHさんは10年以上滞在)

⑦私たち(囚人)をサポートしてくれる皆様へ

『こんなふつつか者の我々囚人にいろいろと御心使いを頂いてありがとうございます。』


●他にも、今後、滞在者のリアルタイム日記公開についてなど、互いの仏教観交換につていなど書いてありました。岸田秀ファンらしいです。

 今後のこちらの動きとしては、①の面会は現在厳しい状況なので、面会以外のサポートを実践してゆきたいと思います。

 ②の本の希望についてですが、余裕のある方はどんどん郵便で本や雑誌の郵便をしていただけると大変助かります。

 ③④の仕送り・病人への支援ですが、今、どこに振り込みしたら良いかなど確認中です。一時的な支援金を集めたいと思いますので、これまた余裕の ある方は小額でもしていただけるとありがたいです。タイは日本に比べても物価が相当安いので、数百円でも相当な力となると思います。

 ⑤に関しては、やはり邦人以外も困ってる方はサポートしてゆきたいと思っています。現状況としては、外国人囚人サポート団体の方々と連携してゆきたいと思います。

 ⑥陳述・嘆願については、私には難しいので、弁護士団や支援団体に相談したいと思っています。現在は詳細を確認中などでこちらも追って実行してゆけたらと考えています。いずれにしても署名などもやっていけたら良いと考えています。そのときはご協力お願いしたします。

 その他、意見など、アドバイス、ご協力できる方がおりましたらメールか書き込みよろしくお願いします。協力者大歓迎でございます。


◎カンパできる方、お名前の横に、
「ケイムショシエン」とお入れください。

振込み先は、私の友人でありわたしのバンドが所属する自主レーベルの水口社長です。信用できる人間です。

おって報告もいたしますのでよろしくお願いいたします。

振込み先

三菱東京UFJ銀行
普通
たまプラーザ支店
1511783
水口プロダクション代表水口貴裕


◎刑務所へ本など手紙を送れる方は是非一度メールをいただけると助かります。送り相手の名前を教えさせていただきます。

住所
Bangkwang Central Prison.
117 Nonthaburi Road,
Nonthaburi Bangkok 11000, Thailand.

◎外国人囚人サポートサイト。必見です!
http://www.usp.com.au/fpss/prisoners-thailand.html
SUBSCRIBE

3 Responses to '終身刑者からのお願い'

  • 匿名 said...
    https://irregularrhythmasylum.blogspot.com/2007/08/blog-post_4457.html?showComment=1199966940000#c7949362750250993640'> 9:09 午後

    始めまして

    昨年の1月、NUT2ゲストハウスでバンクワン刑務所のことを知り、一度面会に伺いたいと考えていました。

    今月末からインドに行く予定があり、その際にバンコクに立ち寄り、刑務所に訪問しようと思い、ネットで色々調べていたところ、この文章にたどり着きました。

    面会は現在もできないのでしょうか?

     
  • 匿名 said...
    https://irregularrhythmasylum.blogspot.com/2007/08/blog-post_4457.html?showComment=1200058920000#c7565020789751078854'> 10:42 午後

    この文章を書いたバンクワン刑務所支援をしている志賀と申します。現在、バンクワン刑務所は面会ができるようです。100%といえるかはさだかではありませんが、是非面会にいってみてください!みんな喜びます。詳しい問い合わせは、osasimi-ichiban@hotmail.co.jp 志賀までください。

    MIXIの刑務所支援コミュ
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=1759385

    ◎ 刑務所での手続き

     面会日は月曜日と水曜日、9時からと1時から。受付でビルディング2といえばいい。面会者名の欄は「ビルディング2」にいる日本人を出してくれとつげれば平気。もしも、面会者が 4人いたら、4人の滞在者と会える。ぜひ、集団面会を! また、パスポートをお忘れなく!!

    ※ いらなくなった本や雑誌などが大変よろこばれます。また 飯は一日一食(ごはんとスープ)だけなので食べ物の差し入れも喜ばれます。(物が隠せそうな物、缶詰、米などは禁止)手ぶらでも構いません。とにかく、人とのコミュニケーションが一番欲しいようです。
     
    ◎ 日本から

     日本から本や手紙も送れます。どうぞよろしくおねがいします。
    現在、本輸送運動を強化中です。いらなくなった本や雑誌のある方は是非
    連絡ください。特に、タイ在住の方、よろしくお願いいたします!!

    To Japanese Prisoner

    Bangkwang Central Prison.
    117 Nonthaburi Road,
    Nonthaburi Bangkok 11000, Thailand.

     
  • 匿名 said...
    https://irregularrhythmasylum.blogspot.com/2007/08/blog-post_4457.html?showComment=1215904980000#c4446697266578189487'> 8:23 午前

    わずかばかりの金額でも支援したいのですが、なにせ振り込み手数料がもったいないのです。
    複数の口座、できればスルガやイーバンクなどのネットバンク口座も開設していただけないでしょうか?

     

Twitter

自己紹介

自分の写真
Irregular Rhythm Asylum is an infoshop in Tokyo dedicated to the following "A"s.

新入荷

IAS Lexicon

IAS Lexicon
IAS LEXICON The Institute for Anarchist Studies と AK Press の共同制作語彙集シリーズの翻訳です。「アナキズム」「権力」「植民地主義」「ジェンダー」「白人優位主義」の全5冊

PANGROK SULUP訪問記

END:CIV

Archives

NU☆MAN @IRA

NU☆MAN @IRA
裁縫集会毎週火曜夜

NU☆

シガちゃんの投稿

シガちゃんの投稿
IRA Blog上の"SHIGA"とタグ付けされた投稿を表示
現在のシガちゃん:大阪にいます。