
先週の木曜日の「NU☆MAN IRA(IRAでやってるソーイング・カフェ)」は、恵比寿のPOTTO SHOPに社会科見学でした。
以前、POTTO SHOPの山本さんと枝光さんがIRAに遊びに来てくれ、いろいろ作品を写真で見せてもらったことがあったのでした。例えば上のシャチの絵など。で、これは服なんです、ということだったんですが、写真ではこの絵のいったいどこがどうなって服になるのかわからず、同じ写真を見た他のNU☆MANの人々も、これが服だということに驚きながら、この絵を実際どう着るのかを考えると、「うーん」とうなるしかなかったので、実際に見てみるしかない、という話になり、今回こうして社会科見学をさせてもらうことになりました。
では、撮ってきた写真を見てまいりましょう。

これなんかはスゴイですね。

こうして外して、

着ます。絵のほうの人物は裸になるんですね。

この魚を着ると、

こうなります。

これも、

猫なんかが絵のまわりをウロウロしてる間に、

帽子になります。

これも、

絵から外して、

着てしまいます。

これは広げると絵になるシリーズで、ナスカの地上絵ですが、

このように着てしまいます。

たばこと煙の部分を、

着ます。

どうなってんだどうなってんだ、と作品に群がる人々です。

なるほどね、とすっきりしたところで、いい雰囲気の庭で一休みします。

えーと、他にもお店にはユニークなものがいっぱいでした。いつでも刺繍できるバッグとか、布の人形ケースに入ったCDとか、枝光さんの「rere」のアンチ毛皮・キツネの襟巻きとか、布ナプキンとか、ネームタグ・モビールとか。ほかにもフェアトレードの雑貨などもあります。
宮下公園のナイキ化計画反対のポスターや、Serpica Naroのペーパーが貼ってあるのも嬉しいですね。
参加者はそれぞれ気に入ったものを購入したり、また、NU☆MANメンバーの出産祝いを、今回の参加者でお金を出し合って、ぬいぐるみ(+何か)の制作をお願いすることにしました。出来上がりが楽しみです。
今回、かなりレベルの高いものをいろいろ見せてもらったわけですが、「あー、自分ムリっす」みたいになることはなく、ただ頭を柔らかくしてもらったような感じで、流行や一般常識に囚われることなく、「衣」や「NU」を楽しむアイデアをたくさんもらいました。
参加者の一人は、保育園で紙とテープで生まれて初めて洋服を作った時のことをなぜか思い出した(そんな経験があるってのもすごい。紙とテープ…)、と言っていたし、また別の参加者は、見学後は創作意欲が異常に湧いて、いろいろ作りまくってると言っていました。
「良いもの」とは、人に金を出す気にさせるものであるよりも、自分でも何か作ってみたいという気にさせたり、作る喜びを人に分け与えるようなもののことを、まず言うのでなければ、と再確認。ほんとうに有意義な社会科見学となりました。とにかく楽しかったし。閉店後にもかかわらず、ガヤガヤと訪れた我々を快く歓迎してくれた山本さんと枝光さん(&ロシとマメ=猫)に感謝です。
ぜひ皆さんもPOTTO SHOPを訪れてみて下さい。
POTTO SHOP
150-0013 渋谷区恵比寿4-13-2
TEL 03-3449-9197
open : 12:00〜20:00
close : Wednesday
0 Responses to 'ヌーマニラ POTTO SHOPに社会科見学'