地図拡大

イレギュラー・リズム・アサイラム
160-0022 東京都新宿区新宿1-30-12-302
tel:03-3352-6916 | email: info@ira.tokyo
新しいホームページ: http://ira.tokyo
営業時間 13:00〜20:00(月・水定休)

IRREGULAR RHYTHM ASYLUM
1-30-12-302 Shinjuku, Shinjuku-ku Tokyo 160-0022
tel:03-3352-6916 | email: info@ira.tokyo
website: http://ira.tokyo
Opening Hours 13:00〜20:00 (Closed on Mondays and Wednesdays)

ヌーマニラ

POSTED IN | , , , 12/05/2008
poetry in the kitchenで毎週木曜日に開かれていたソーイング・カフェ「NU☆MAN」が、poetry in the kitchenの引っ越しなどにより、とりあえずの間、IRAで毎週木曜日に開かれるようになりました。どうぞよろしく。

NU☆MAN IRA、一息に発音してみると「ヌーマニラ」。なんか、ルーマニアとマニラが混ざったみたいで、ジプシーがジプニーで街を賑やかに駆け抜けていくような、いかにもカラフルで陽気そうな場所をイメージ出来て楽しい。NU☆MANをIRAを始めるにあたって、バナーを作ろうとしたらばったり出会った単語であります。NUMANIRA。

で、さっそく昨日は、NU☆MANポエキチ部隊の副司令官ら(司令官はいないが副司令官は幾人もいる)が視察に訪れたり、夜には帽子職人たちなども来てくれたりして面白かったです。

二人の帽子職人はすごかった。素人のわれわれが、ドタバタガシガシとNUってたら、職人魂のどっかに火がついたようで、あっという間に一つ簡単な帽子を作ってくれました。写真の赤白のやつ。ハンチングは、職人が本気で作ったすごいやつ。柄の合わせっぷりとか、丸みとか、深さとか、そうとうなこだわりよう。

で、今度NUMANIRAでかれらに帽子ワークショップをしてもらおうかと思ってます。難しく考えず、「頭に乗っかれば帽子なんだよ」って、かれらの師匠も仰ったようなんで、それを基本に自由奔放に近々やります、たぶん。

来週11日は、恵比寿の「POTTO SHOP」に社会科見学です。19時にIRA集合。19時まではふつうにNU☆MANします。
SUBSCRIBE

0 Responses to 'ヌーマニラ'

Twitter

自己紹介

自分の写真
Irregular Rhythm Asylum is an infoshop in Tokyo dedicated to the following "A"s.

新入荷

IAS Lexicon

IAS Lexicon
IAS LEXICON The Institute for Anarchist Studies と AK Press の共同制作語彙集シリーズの翻訳です。「アナキズム」「権力」「植民地主義」「ジェンダー」「白人優位主義」の全5冊

PANGROK SULUP訪問記

END:CIV

Archives

NU☆MAN @IRA

NU☆MAN @IRA
裁縫集会毎週火曜夜

NU☆

シガちゃんの投稿

シガちゃんの投稿
IRA Blog上の"SHIGA"とタグ付けされた投稿を表示
現在のシガちゃん:大阪にいます。