地図拡大

イレギュラー・リズム・アサイラム
160-0022 東京都新宿区新宿1-30-12-302
tel:03-3352-6916 | email: info@ira.tokyo
新しいホームページ: http://ira.tokyo
営業時間 13:00〜20:00(月・水定休)

IRREGULAR RHYTHM ASYLUM
1-30-12-302 Shinjuku, Shinjuku-ku Tokyo 160-0022
tel:03-3352-6916 | email: info@ira.tokyo
website: http://ira.tokyo
Opening Hours 13:00〜20:00 (Closed on Mondays and Wednesdays)


戦時下の現在を考える講座
~イラク戦争以降の社会について~
「自衛隊が市民を監視」って、どゆことよ?
を新聞・雑誌報道から考える学習会


日時 7月8日(日) 午後2時から5時まで
会場 茨城県つくばみらい市 伊奈公民館 1階 会議室2
   つくばみらい市市役所伊奈庁舎となり
主催 戦時下の現在を考える講座(仮)
会場など諸々のお問い合わせ 090-1794-2437(加藤)

ナントカって大臣が「人権はバターと同じで取り過ぎはよくない。この国は人権メタボリック症候群だ」とか言ったそうだ。投票で選ばれて税金で仕事してる奴に人権を云々される筋合いないよ、と思うけどその前に、僕たちはそんな言い方される程に「権利」に浴してるか?
毎日ヒイヒイいって働いて、どうにか成り立つこの暮らしがぜいたくだとでも言うのか?年金がもらえるのか不安になって電話をかけることが権利の主張し過ぎ なのか?どうにもならなくて生活保護受けようと窓口に行ったら自分でなんとかしろって追い返されるのはなんでだ?天皇制を大声で批判できないのに「表現の 自由」があるって言えるのか?「反戦」ってビラまいたり落書きしたら逮捕される社会なのに?刑事事件で起訴されたら99パーセント有罪なのに?刑務所の待 遇は世界中で下から数えた方が早いのに?
ああ、そうか!いま戦時下だったもんな、忘れてたよ。陸上自衛隊はサマワから帰ってきたけど、イラクじゃ航空自衛隊が米軍物資運んでるもんな。遠い中東と はいえニッポンだって立派に戦争してて、戦争やってる最中に人権って言われたら困るよなあ。人殺しするのに人権守れって言われてもねえ。
で、戦争やってる自衛隊は、やっぱり「戦争反対」って言われると困るらしくて僕たちを監視しているようだ。軍隊としちゃ、自分たちの仕事の邪魔されてるよ うなもんなんだろうなあ。・・・あれ?警察は戦争反対って言うと逮捕して刑務所に入れて社会から切り離そうとするけど、自衛隊はどうしたいんだろう?
ねえねえ、その銃口、ホントはどっち向いてんの?

前回五月に反戦落書き裁判元被告のキーさんをむかえて「講座」めいたものを行いました。ここでわざわざ書くのが恥ずかしいくらいに小さな集まりな のに、ちゃんと公安も来てくれて、おまけに会場は政治的な活動には貸さないと言い出し、と散々でしたが懲りずにやります第二弾。新興の住人なので地元の事 情もよくわかっていなくてビラをどこに持ってけばいいのかも実は分かっていません。こちらに住んでて関心あるひと、ちといっしょになんかやってみません か?(加藤こと戦闘的ゴジラ主義者)
SUBSCRIBE

0 Responses to '戦時下の現在を考える講座 in つくばみらい'

Twitter

自己紹介

自分の写真
Irregular Rhythm Asylum is an infoshop in Tokyo dedicated to the following "A"s.

新入荷

IAS Lexicon

IAS Lexicon
IAS LEXICON The Institute for Anarchist Studies と AK Press の共同制作語彙集シリーズの翻訳です。「アナキズム」「権力」「植民地主義」「ジェンダー」「白人優位主義」の全5冊

PANGROK SULUP訪問記

END:CIV

Archives

NU☆MAN @IRA

NU☆MAN @IRA
裁縫集会毎週火曜夜

NU☆

シガちゃんの投稿

シガちゃんの投稿
IRA Blog上の"SHIGA"とタグ付けされた投稿を表示
現在のシガちゃん:大阪にいます。