イレギュラー・リズム・アサイラム
160-0022 東京都新宿区新宿1-30-12-302
tel:03-3352-6916 | email: info@ira.tokyo
新しいホームページ: http://ira.tokyo
営業時間 13:00〜20:00(月・水定休)

IRREGULAR RHYTHM ASYLUM
1-30-12-302 Shinjuku, Shinjuku-ku Tokyo 160-0022
tel:03-3352-6916 | email: info@ira.tokyo
website: http://ira.tokyo
Opening Hours 13:00〜20:00 (Closed on Mondays and Wednesdays)


『END:CIV』の監督フランクリン・ロペスが10月に来日します。彼の日本滞在にあわせて『END:CIV』(日本語字幕付き)の上映会を各地で開こうと計画中。ご注目&サポート、どうぞよろしくお願いします!!

http://endcivjp.wordpress.com/

-

3/11以降の日本では、様々な度合いと質による被曝の影響下で、新しい社会管理/統制が実施されている。これは高度経済成長期以降、次第に強化されてきた「風景の変容」の延長であり、一つの頂点である。ここでは開発こそが、日常化した暴力であり、権力の新しい形態を形成している。原子力を土台にしたこの体制は、おそらく最も危機的であり、同時に最も完成された軍産体制を実現している。ジェンセンやロペスが、「文明」と呼ぶこの悪魔的趨勢は、ここでは「装置(アパラタス)」と呼び換えることも可能だろう。そしてそれを解体する可能性は、すでに、その他のどの地においてよりも、放射性物質の拡散によってこれまでの生活形態が崩壊し、その根底的な変革を迫られている日本列島において、様々な形態において、試されているのではないか。その意味で、この映画を貫く、固有の終末感と怒りに満ちた時代精神(ザイト・ガイスト)は、黙示録的な日常生活と対決している列島住民の間で、 最大限に反響していくだろう。高祖岩三郎「日本における『END:CIV』」より)



-
SUBSCRIBE

IRAで石けんを

POSTED IN | , , 8/27/2011


石けんはぜひIRAでどうぞー。大阪・西成産とパレスチナ産。

-

「にしなりせっけん」のノエちゃんの手紙から:

昨年5月くらいに、手づくり石けんの本に出会って作り始めたんやけど、この1年で少し石けんの勉強もしたから、ちょっと小ネタ書いときます。
市販のシャンプーやボディソープには合成界面活性剤が入っていて、これは人間の生殖器に悪影響だそうです。精子も殺すし、卵子にも悪くて生殖器に たまって いくらしい。それで不妊になりやすいとか。あとは、羊水にもたまりやすいそうで、朝晩シャンプーしてた妊婦さんが赤ちゃん生んだときに、部屋中が芳香剤の 香りがしたとかいうお医者さんの報告もあるそうです。あとは、合成界面活性剤は川に流したときに、微生物が分解できへんねんて。というわけで、手づくり石 けんは環境にも身体にも良いとのこと。洗髪は石けんシャンプーとかでもええのやけど、泡立ちを良くするために使っている油がパーム油中心だとか。パーム油 は泡立ちは良いけど、肌にはキツイみたい。肌に良い油の1つがオリーブ油だそうです。石けんで髪を洗うとギシギシするけど、クエン酸とかお酢をお湯で薄め て紙にかけると、リンス代わりになります(石けん=アルカリ性やから、お酢=酸性をかけて中性にする)。これ、慣れるまではちょっと辛いけど慣れたら髪も ツヤツヤになるし、何よりも安い! オススメです。全身石けんで洗うと、ホントに安くつく。色々と種類作ったけど、全部基本のマルセイユ石けんに自然素材 を添加してます。というわけで、よろしくお願いします。売れるといいなー。

■にしなりせっけん
Made in 西成。大阪・西成に暮らすノエちゃんの手づくり石けん。おすすめです。
http://irregular.sanpal.co.jp/?p=4469

■パレスチナから届いたオリーブ石けん ~ アシーラ石けん
アシーラ石けんは、パレスチナの伝統手法によってひとつひとつ手づくりされたオリーブ石けんです。最高級の一番絞り食用オリーブオイルだけを配合 し、完全無添加・無香料・無着色です。汚れとにおいをしっかりと落として、つるつるの洗い上がり。オリーブオイルに含まれるオレイン酸がお肌をしっとりと 保ちます。洗顔はもちろん、お肌の弱い方や乾燥肌の方の全身用として、特におすすめです。
http://irregular.sanpal.co.jp/?p=4460
SUBSCRIBE

原発やめろホルン

POSTED IN | , , 8/27/2011


手づくりホルン、入荷! 800円です。(再入荷しました!)

-
SUBSCRIBE
実践非暴力直接行動シリーズ3女と反原発

水田ふう『実践非暴力直接行動シリーズ3 女と反原発』(WRI Japan出版部, 1988)のPDFがupされました。「あとがき」にもあるように、はじめのほうの、原発の問題点について書かれているところは、皆さんすでにご存知の内容がほとんどかも。でも、↓こういう感じは、「わかるわかる」って共感する人も多いでしょう。

「反原発」に出会ったとき、私は少々コーフンし、ハリキッていました。反原発は、私にとって、文字どおり自己解放の運動とおもえたのです。まるで、それまでかすみがかっていた頭の中がスッキリするように、世の中がよく見えるようになったんです。原発をとおして、世の中のこと、自分のことが見えてきたんです。見えてきたら動かないわけにいかない。動いたら、また見えてくる—というわけでした。

そして、向井孝さんの「非暴力直接行動」(D.I.Y.と言い換えてもいいはず)の理論を基に、原子力社会にどう対抗していくかということについて書かれている部分は、いまでも十二分に説得力があります。

第一に、権力は、最後の武器である暴力をいつでも大義名分でもって、合法的に使うことができるんやから、私たちは、みすみすその手にのって、口実とキッカケを与えないようにしなくちゃいけない。

第二に、むこうは、軍隊みたいに、集団的集中的なやり方にたけているわけやから、まともにぶつかって粉々になるようなやり方ではなしに、その暴力行使を空ぶり三振させてしまう、ゲリラ的なやり方を工夫する。
第三に、闘いのヘゲモニーを、自分たちの手で握ること。つまり、<非暴力直接行動>ゲリラとして、こちら側がつくった<非暴力>の土俵へ、敵側をひきこまなくちゃいけない。相手の土俵でケンカしたら、もう、それだけで負けや。(アメリカのシーブルックでの原発予定地占拠闘争は、その具体的な一例として、私たちに希望をいだかせる)

第四にというか、まずはじめにといってもいいけど、闘いのひとつひとつの行動のなかで、そのひとつひとつのやり方が、原子力社会にとって代る、新しい社会の人間関係と生き方を具現していくような、一歩一歩の<かくめい>なんやということです。


-
SUBSCRIBE
Hentai Final

志賀ちゃんより、喜びのコメント:

祝!!なんとあの、珍宝さんがタイの刑務所から出て日本に帰ってくることができました!!これはめでたい!!!今は、実家のお母さんの、長年ぶりの再会を果たすことができたようです!!本人と電話で話しましたが、もう、元気ビンビンで、そのうち、東京や大阪にやってくるということなので、その時は、ぜひとも、珍宝さんおかえりなさいイベントをやりたいと思います!!

皆様、長いこと、珍宝さんの日記を愛読していただき誠にありがとうございました。また、タイから珍宝さんの手紙をスキャンして送り続けてくれたAさん、ネットでまき散らしてくれた成田くん、珍宝さんへ激励文を送ってくださった皆様、Tシャツや本を支援してくださった皆様、本当にありがとうございました。今後もタイの刑務所の中にいる邦人の方々へ連帯を送り続けられるよう精進したいと思います。(志賀直輝)

-
SUBSCRIBE


先週のNU☆MAN。告知していたように、この日はNU前に、ユソン先生による水キムチ・ワークショップを開催。小麦粉を加えた水を沸かし、塩と砂糖を加え、塩揉みした野菜を冷ましたその汁に漬けるだけ。2日くらい常温で漬けておけば完成。ちょうどこの2日後にあった「アンチNIKEパーク夏まつり」に持っていって配ったら大好評だった。


ユソンに習うヒモ編み。


ニューオリンズから来てる旅人サーシャは、一人でせっせとジン作り。マッチョ文化が強力なメキシコで、Queer Nation Mexicoへの参加を呼びかけるジン。限定5部、IRAでも配布中。Queer Nation Mexicoは、Act Upのメンバーたちによって結成された本家(?)Queer Nationに影響を受けているものの、直接関係のあるグループというわけではなく、ただ数人のクィアがいるだけ、とのこと。サーシャは、これからボランティアのために、自転車で仙台に向かう予定。

-
SUBSCRIBE


ブラジル・サンパウロのFamília Gangstersというバンドのミュージック・ビデオ。自主的な廃品回収を生業とする男性の一日を記録したもの。

なんと、この男性がやっているような仕事を、「違法」としてしまう条例が、都内15区ですでに施行されている。東京以外でも京都市など全国に広まろうとしているというのだから、とってもヤな感じ。いまの経済システムが生み出す歪みを、見えないように、見ないようにするだけだったら、原発と同じように、のちのち何かをきっかけに、隠してたものも全部表に出てくるぞ。

Filastine - Dance of the Garbageman (Live)


【廃品回収の歴史性】(「山谷ブログ 野宿者・失業者運動報告」から)

アルミ缶や新聞が「資源ゴミ」とされる以前から、貧しい人たちはそれらを集め生活の糧にしてきました。例えば、江戸時代には、紙屑などを集める専門の職業 が存在していました。また、隅田川の言問橋付近は、第二次大戦後、家を失った人々が共同体を作り、廃品回収で生計を立てていた場所でもあります。「蟻の町」といわれたこの共同体は今はもうありませんが、現在、家を失った人々(ホームレス)がまさにその場所で廃品回収を主要な仕事の一つとして暮らしていま す。12/12のコンサートの場所である山谷堀広場はこのすぐ近くです。

空き缶・古紙の持ち去りを禁止する条例は、この歴史的な背景を持つ仕事を根本から作り替え、貧者を排除する形で区がそれを独占するものです。たとえば墨田 区においては、2006年まで、資源ごみの所有を規定する条例は存在しませんでした。それまで「無主物」であり、だれの物でもなかった資源ごみが、 2006年の条例への条文追加により、「区の所有」となったわけです。このような経緯を考えると、資源ごみを無条件に「区のもの」とする議論に簡単に乗る わけにはいきません。歴史的な視点を持った、広がりをもった運動を作っていきたいものです。

-
SUBSCRIBE

農耕パンクス

POSTED IN | , , 8/21/2011


メキシコ・シティーでパーマカルチャーを実践するパンクスたち。環境破壊/過剰な消費なしでCRASS。暮らす(CRASS)ことを大事にするパンクはいつだってクールだ。

-
SUBSCRIBE


20日は、「アンチNIKEパーク夏まつり」にブース出店するため、IRAはお休みします。宮下公園で会いましょう。「宮下公園音頭2011(ニューバージョン)」もあるよ。

-

2011渋谷 アンチNIKEパーク 夏まつり!
みんなの宮下公園を取り戻そう!!

日時:2011年8月20日(土) 12:00集合・準備
場所:宮下公園 北側広場(原宿側)
*雨天翌日順延

今年も宮下公園にあの夏がやってくるか?

多くの問題と反対を押し切って、ナイキと渋谷区は「みやしたこうえん」を今年4月30日にオープンさせました。このナイキ化された「みやしたこうえん」 の計画は、桑原区長、一部議員とナイキによって、渋谷区議会にすら通さずに進められました。また、工事を理由に野宿生活者を公園から排除しました。さら に、公園はナイキ化工事によって有料施設で占められて狭くなってしまいました。この季節、焼け付くヒートアイランドの渋谷に唯一あった豊かな木々も切ら れ、木陰も少なくなくなってしまいました。
 
その上、夜入れない!?
 
公園はもっと多目的で多様な使い方ができるはず。なのにこの「みやしたこうえん」は、利用を著しく制限されています。こんな「みやしたこうえん」はみんなの宮下公園ではない!

みんなの宮下公園を取り戻すために、夏まつりを開催します。
今年もやるよー!ブース、カラオケ一芸大会、屋台、ライブ、ちんどん、、、、、、

ナイキパーク反対! アクション!
8月20日、夏まつりを楽しもう!

※夏まつりを一緒に作りたい人や、ブース参加したい人は、まずは夏まつり実行委員会に連絡ください。
※夏まつりの詳細は、追って当ブログなどで告知いたします。

2011渋谷アンチNIKEパーク夏まつり実行委員会(問合:07066679604)


-
SUBSCRIBE


明日17日、NU☆MANの前の17:00くらいからIRAで、ユソンの「水キムチ・ワークショップ」開催します。

作るの簡単で、安くて美味しい水キムチ。貧乏な人やヴィーガンの人にもやさしい食べ物ですね。ぜひ作ってみましょうー。漬けたい野菜を持ってご参加ください。たいていの野菜・果物は大丈夫らしいです。ちなみに、美味しく食べられるのは2日くらい漬けてからということなので、持ち帰るための容器も持って来たほうが良いでしょう。

-



SUBSCRIBE


BANKSYプロデュースのテレビ番組。The Yes Men、Biotic Baking Brigade、Reclaim the Streets、Improve Everywhere、Voina、Remi Gaillardなどなど、権威に楯突くストリートの政治的いたずらっ子(トラブルメーカー)どもが勢揃い。

1996年に、イギリス・ランカシャーの兵器工場に侵入し、インドネシアに輸出される予定だった戦闘機をハンマーで打ち壊して、裁判でも「東ティモールでの虐殺を止めるための正当な行為である」と主張して無実を勝ち取った、4人の女性たちの話は痛快。

-
SUBSCRIBE


ファッション雑誌の中の、かなり珍しい体型の人がとる、奇妙で不自然なポーズを、身近にもよくいて多くの人が見慣れてもいる体型のひとが、日常の風景の中でマネしてみるとどうなるか作戦。

-
SUBSCRIBE


先週のNU☆MAN。このみちゃんがこつこつ被災地へ送るために作っている手づくり下着シリーズ。↑のこちらはトランクス。以前作られた女子用下着はこんな感じ↓で気仙沼に届けられたのでした。
http://d.hatena.ne.jp/housepublishing/20110708/1310116978


ごんちゃんが作ったバイクチューブ財布(途中)。


はーぴーさんから送ってもらった北海道野菜をシンプルに調理して美味しくKU☆MAN。ありがとう!

-
SUBSCRIBE


すっかり忘れてた、先々週のNU☆MAN。この日はとくに何もNUったりすることはなく、この日の後すぐに帰国してしまった日本のヒップホップ研究者のデイビッドと、映画『RADIOACTIVISTS』のユリアの送別会みたいな感じになったのだった。上の写真はユリアのブログから拝借

-

SUBSCRIBE


警察とつき合うのは、いつまでたってもメンドクサイ。

-

8月17日(水)15時から、霞ヶ関の東京地裁428号法廷にて、「8.6 原発やめろデモ!!!!!」後に築地署前で不当逮捕された方の勾留理由開示公判が開かれます。勾留理由開示公判は、本人と弁護士の陳述によって、裁判所に対して今回の不当な勾留の理由を問いただし、一日も早い釈放を勝ち取るための場となります。勾留されている方を励ますためにも、多くの方のご参集・傍聴をお願いします!

http://d.hatena.ne.jp/nonukyuen/

-
SUBSCRIBE


志賀ちゃんが東京にやってくる。無闇に情報つめこんだこのチラシ、要は20日に「なんとかバー」開くから飲みに来て、ということのようです。酒はたっぷりありそうだけど、食べ物は「棒ラーメン」だけなのか?

-

大阪なんとか!?
ソウルなんとか!!


8月20日(土曜日)19時~
@高円寺・素人の乱16号店「なんとかBAR」
 杉並区高円寺北3-4-12(高円寺北中通り手前のキタコレビルを左に入ってすぐ)

志賀直輝 (anarcho sperm)
▼saitoon (FORTITUDE)
▼teon (from korea activism)

反原発東西交流会、大阪ハードコア+グラインドコア、ポンコツ泥酔介護Aチーム、teonから韓国発パレスチナ連帯運動の話等々、あんな話からそんな話、意外と知らないこんな話まで。
あ~もうなんでもいいや☆[酔]父ちゃん情けなくて涙出てくらぁッ!
兎にも角にも、まとめてごった煮ナイト~ッ!
大阪西成よりスーパー玉手のお土産、志賀ちゃん特製「棒ラーメン」。みんなで飲んで暴れて交流しましょー!!

※先着10名様に下タオル[別称オレンジ]プレゼント(≧∇≦)Ψ

-



SUBSCRIBE



イルコモンズ監修「アトミックサイト」展が、好評につき8月20日まで会期延長して開催中。追加されたり紛失したりで、展示内容もいろいろ変化している模様。蒸し暑い日が続くので、肝っ玉冷やしに行ってみましょう。月・火が休館日だから気をつけて。

会場で販売中のTシャツは、オレンジのほう(LEVEL 8)が、ジュニアサイズのみ、黒いほう(GENPATSU NASHI DE CRASS)は、まだ各サイズのこっているとのこと。

http://atomiksite.wordpress.com/


-
SUBSCRIBE


先日お知らせしましたが、見てますか、OurPlanet-TVの番組「ContAct」? 昨晩の放送では仙台メディアテークの「3がつ11にちをわすれないためにセンター」が取り上げられています。身近にもこのプロジェクトに関わっている人がけっこういるので、ここにYoutTube動画を貼付けておきましょう。

ところで、昨日の放送から、スタジオ右側のポスターがⒶと描いてあるものに変わりました。この前までは「Strike while it's hot(熱いうちに打て)」。このⒶという記号は「相互扶助」とも読めるので、今回の番組の内容にもあってますね。

-
SUBSCRIBE


このあいだ、IRAでのNU☆MANで、韓国でのさまざまな形のDIYな活動を紹介してくれたユソンが、14日に開かれるCafe★LavanderiaでのNU☆MANに参加します。こんどはヨガを教えてもらいますよー。

-

8月のラバンデリアでのNU☆MANは、14日(日)の14時〜18時です。
韓国から、ゆるくてラディカルな運動体「タルペンイ工房」に関わる、ユソンをゲストに迎えます。
ユソンにはヨガの先生をやってもらい、ついでにお灸なんかも試してみたりして、そのあといつも通りNUい物します。
凝り固まった身体も頭も柔らかくしたら、いままで思いつきもしなかったすごい物がNUえちゃうかもしれない!

会場:Cafe★Lavanderia
日時:8月14日(日)
   14時〜15時くらいから、ヨガ&お灸
   15時30分くらい〜通常通りのNU☆MAN
   (※時間は目安です)
   (※チャージとかないです。会場は喫茶店なので、よかったらコーヒーなど召し上がって下さいな。)

<タルペンイ工房>(かたつむり工房)
タルペンイ工房は<スユ+ノモ>という研究者の共同体のなかで、単に研究者のみたらんとすることに潜んでいる同一性や位階を拒否するものたちが集まって作ったアナーキー運動組織だ。固定メンバーがいるわけではなく、毎回集まるごとに少しずつ変わっている。反再開発撤去の籠城の現場で蚤の市を、デモの現場でヨガのクラスやカフェを開催することを楽しんでいる。また、何であろうとも、やりたいことを自分で出来るように、多様なDIYワークショップを進行している。

<ユソン>
1983年生まれ。フリーター。姓は使わない。ノドゥル障害者夜学でヨガの授業を進行している。
タルペンイ工房では<ドゥリバン蚤の市>と<〜カフェプロジェクト>を企画している。怠惰だが、手先が器用で、パン・菓子作りおよびコーヒー焙煎の講師もしている。生まれては消えてゆく共同体をたゆまず反復し作り続けることに関心がある。日本のテント劇団<独火星>が来年の春に行うソウル公演の企画に参加。2013年までに、吸血鬼、感染、および他者に関する本を書くと約束したが…すこし後悔している。


-
SUBSCRIBE


-
SUBSCRIBE


7日は「アトミックサイト」展の最終日。『RADIOACTIVISTS』上映後に「原発供養」あり〼。

☢アトミックアンサンブル/ズ 「原發供養ノ夜」

[日時] 二〇一一年年八月七日(日) 夜八時ヨリ
[場所] 東京・墨田区墨田現代美術製作所アトミックサイト
[料金] 大人:千五百円 小人:無料
[出演] 吉田アミ+山川冬樹+伊東篤宏+石川雷太+イルコモンズ

「ア トミックサイト展」最期の夜、全員連座によるライヴパフォーマンスの儀を執り行います。山川冬樹の原子ギターとホーメイ、吉田アミのヴォイスとスクリーム、伊東篤宏のアトミックオプトロン、石川雷太の放射性廃棄物ドラム缶ドラム、イルコモンズの呪物と邪念、其の他もろもろどもによる集団即興演奏+放 電+グランギニョル劇の奉納を通じ、テクノロジーの怪物と化した原発の荒らぶる魂を鎮め、子々孫々末期の代までの供養実験を試みます。あゝゆるすまじ原発 を、原・発・退・ 散・不・謹・慎・解・放・原・始・力・招・来・対・抗・文・化・蘇・生・原・発・ダ・ダ。

※要予約・先着申し込み五十五名様まで・アトミックサイト展会場ならびに電子メール atomicsite@excite.co.jp にて当日午後三時まで受付)。

詳細はhttp://atomiksite.wordpress.com/event/

-

SUBSCRIBE
略称不払い連反原発ステッカー
SUBSCRIBE


明日6日は原発やめろデモ! IRAはお休みです。

-

16:00 日比谷公園・中幸門(公会堂の横)集合
17:00 8.6 東電前・銀座 原発やめろデモ!!!!!出発

中部電力・関西電力・日本原子力研究開発機構・東京電力本店・九州電力・国際原子力開発・東京電力の別ビル(出現順)を総ナメ!!!!

* 当日は気温が高くなりそうです。暑さ対策、こまめな水分補給をお忘れなく!
* 銀座周辺のトイレ・マップはこちら

東電前・銀座 原発やめろデモ!!!!!(出発順)

■ドカドカうるさいマAチングバンド!!!!!
だれでも参加可・経験不問・リーダーなし・指揮者なし・持ち曲なし・ルールなし・練習無用・うちあわせなし。
打楽器・管楽器・弦楽器・笛・盆踊りの和太鼓・ブブゼラ・カズー・なべ・フライパン・ゴミ箱・ダンボール・ラジカセ・風鈴・その他をご持参ください。


■パフォーマンスブロック!!!!!
デモコース途中の各スポットにてパフォーマンスブロックが出現!!!
詳細はこちら!!!!

■サマーオブラブ号!!!!! ~時代を変える旅に出よう!~
パンクロッカー労働組合
フジロッ久(仮)
赤い疑惑
KORAKORA

HRP反核D.I.Yカー!!!!!
PiLVET
ASOCIAL TERROR FABRICATION
・AVFALL
STRANGE FACTORY(福島)
ELEKTRO HUMANGEL
and more…

■DANCE Bloc!!!!!
【DJ】
TOSHIO BING KAJIWARA
MAKOSSA
【LIVE】
LIKKLE MAI
松本哉(スペシャル・アジテーション・ライヴ!!)
【SOUNDSYSTEM】
コバヤシステム(WEEKEND)



詳しい情報は:
http://86nonukes.tumblr.com/

-
SUBSCRIBE


貧乏なわれわれに持ってこいのブレスレットを作った先週のNU☆MAN。使い古しの歯ブラシを、毛をペンチで引っこ抜いて、1時間くらいゆでたら、タオルで掴んで曲げるだけ。ゆでてる間は暇だった。


どうやらプラスチックにもいろいろあるようで、一番右のはホテルかなんかによくある使い捨てのものだけど、これがぜんぜん曲がらない。スケルトンタイプのものは、柔らかくなりやすいということがわかった。

歯ブラシ以外にも、櫛やボールペンなどもゆでて曲げてみたくなった。

-
SUBSCRIBE

Twitter

自己紹介

自分の写真
Irregular Rhythm Asylum is an infoshop in Tokyo dedicated to the following "A"s.

新入荷

IAS Lexicon

IAS Lexicon
IAS LEXICON The Institute for Anarchist Studies と AK Press の共同制作語彙集シリーズの翻訳です。「アナキズム」「権力」「植民地主義」「ジェンダー」「白人優位主義」の全5冊

PANGROK SULUP訪問記

END:CIV

Archives

NU☆MAN @IRA

NU☆MAN @IRA
裁縫集会毎週火曜夜

シガちゃんの投稿

シガちゃんの投稿
IRA Blog上の"SHIGA"とタグ付けされた投稿を表示
現在のシガちゃん:大阪にいます。